公表資料

調査研究等の成果や国内外の交流等を通じて収集した情報などについて、 機関誌をはじめ各種出版物の刊行・頒布並びに高速道路等に関する講演会・研究発表会等の開催により、 広く社会に普及・活用されるよう情報の提供を行っています。

道路と交通論文賞

道路と交通に係わる新進気鋭の研究者を育成し、 実務者による研究を奨励することを目的に経済社会及び技術の2部門に分け、 それぞれの分野で「道路と交通論文賞」の表彰を行っています。

詳しくはこちら

海外高速道路情報

海外雑誌、道路機関ホームページ等から最新の海外道路事業等に関する情報収集を行い、 有益な情報について翻訳をし、情報提供を行っています。

詳しくはこちら

調査研究報告書・研究発表会資料等

各研究部会では、研究課題ごとに当該分野に精通する学識経験者と経験豊富な専門家などから構成する専門研究委員会を設け、調査研究を行っています。
研究にあたっては、講習等事業と連携を図り研究成果を積極的に情報発信するほか、若手研究者などとの人的ネットワークの拡充を目指しています。
自主財源による調査研究以外に当法人の特性を活かした受託研究や共同研究を進めています。

詳しくはこちら

調査研究報告書等の閲覧・印刷(複写)・貸出し

調査研究事業の成果等や高速道路等に関する蔵書、 収集した資料の閲覧サービスを行っており、公開図書一覧に掲載の資料については、当法人の事務室にてどなたでも閲覧、印刷(複写)できます。なお、貸出しは会員特典です。(※会員:賛助会員、フェロー会員)

詳しくはこちら

高速道路五十年史

東日本高速道路株式会社、中日本高速道路株式会社および西日本高速道路株式会社は、公益財団法人高速道路調査会にて高速道路の年史編集を行い、平成27年度に「高速道路五十年史」としてとりまとめました。
ここでは、「高速道路五十年史」のうち「高速道路50年の歩み」を抜粋して掲載します。
「高速道路五十年史」(印刷製本版)は、国立国会図書館ならびに各都道府県立の公共図書館にてご覧いただけます。

詳しくはこちら